N o w   L o a d i n g

通知

ユーザー名

メッセージ

2021/01/01 12:00:00

通知の有効期限は3か月までです。

メールアドレス パスワード 共有パソコン等ではチェックを外してください パスワードを忘れた方はこちらから

(╹◡╹)

https://f.yourl.jp/55698956/



明年国政選挙に出る予定です。
お世話になりました詩人の皆さまどうか御支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。選挙コンサルタントは武田地球氏です。


以下に、具体的な政策内容を盛り込んだ表明文を提案します。

詩と政治の架け橋を作るために

私たちは言葉を操り、感情を響かせ、未来を描きます。詩の力は、時に一つの人生を変え、時に社会全体に光を灯します。この力をもっと広く、深く、社会に届けたい。そのために私は、来年の参議院議員選挙に立候補します。

詩人としての視点と感受性を持つ私が掲げる政策は、以下の3本柱です。

1. 文化と芸術を社会の基盤に

文化予算を拡充し、地域文化活動や詩作・演劇・音楽などの表現活動を支援します。学校教育では、詩や文学、芸術教育を充実させ、子どもたちが感性を育む環境を整えます。また、詩人や芸術家が持続的に活動できるための収入支援策を講じます。

2. 言葉を通じた平和の構築

詩は心と心をつなぎます。この力を外交や国際交流に活用します。「詩の外交」を推進し、詩人や作家を含む文化使節団を派遣することで、異文化との理解と共感を深める国際的な橋渡しを行います。言葉の力を信じ、対話の場を広げます。

3. 多様性の尊重と包摂的社会の実現

詩は、多様な声を平等に受け入れる表現の場です。この精神を社会にも広げます。性別、年齢、障がいの有無、国籍にかかわらず、すべての人が尊重される社会の実現を目指します。政策としては、ジェンダー平等推進法の強化や、少数派の声を直接政策に反映する仕組みづくりを進めます。

私は詩人として、言葉の力を信じます。詩の視点を通して見る世界には、真実への探求と、共感の可能性が広がっています。この力を政治の場で生かし、社会を少しでも良くする一歩を踏み出したいのです。

この挑戦は、私一人では成し得ません。あなたの声、あなたの詩が必要です。ともに、詩と政治が手を携える新しい社会を創り上げていきましょう。

詩人が未来を描き、行動する時代を一緒に切り拓きましょう。

三浦果実

(╹◡╹)
医者と病気と病院を信じていない。小学生の時に病院で医師と看護師と母親に押さえつけられ号泣するなか治療を受けたことがトラウマになっている私は病を一切信じるつもりがない。当時どういう病だったのか、怪我だったのか、思い出したくないから書かない。私は病に罹ったとは絶対に思わないようにしている。近年の◯◯◯症候群だとかあるいは精神病の類い、または発達障害などという医師と病院の人らの仕分けコンベアには絶対に乗らない。虫歯だったらペンチを使って自分で歯を抜くし、風邪やなんやらで発熱してもバハリンで済ませる。昔はバハリンしかなかったけれども近年ではもっと効く市販薬があるから助かる。不眠?鬱?カウンセラー?なんなら最悪、マリファナでどうにかなるだろう。

 
 
 ワイアードでは信じられないくらい、患ってる人と、たくさん知り合いになる。医師を頼り病院通いを数十年という人がざらにいる。どうすればそうなるのだろう。ごめんなさい、本当に心底、私には想像がつかない。早くに家族を失った私にとっては毎日の仕事、毎日、朝にはちゃんと起きて仕事に行くということ、毎月のお給料を貰うということ、辛くてしんどくてもバカにされへたれようと笑顔になれなくてもひきつりながらでも、誰一人親しく出来る人がいなくても、助けてくれる人がいなくても、毎月のお給料を貰うこと。それがすべてだった。運が良かったのだろう。路頭に迷うというやつ、それは一度も経験せずにこられた。一度も病院に行くことがなかったように。タフということでもない。気持ちが強いか否かでも心根の優しさや冷酷さ、サイコパス気質なんかでもない。強いて言うなれば、黙ること。思念を断ち切ること。私が手に入れたこの世で最強の武器。

 

 憎悪が私にはある
 
 突然に
 
 どうしようもなく
 
 抑えきれない憎悪が
 
 湧き上がってくる
 
 死にたいとのたまうやつ
 とっと死ねばいい


 言葉を信じていないと、時にのたまう。わかるだろうか。いや、わからないだろう。だって、言葉を信じないということの定義付けを私にも出来ないから。
 詩の愛好家さんたちが薄っぺらく饒舌に、言葉を信じて分かち合ってるそれには、近づかないようにしている。
殺してしまうかもしれないので。

(╹◡╹)


(╹◡╹)


(╹◡╹)
私は詩人ではない

また皆んなが輪になっている。そして詩人をやっている。詩人同士という仲間関係。私はそれをどうしても生理的に受付ない。ところでもうTwitter(現X)で情報を発信することを私はやめた。以前から気になっていたのだけど、あの場所はバーチャルを提供してくれていてSNSな人々はバーチャルな自己を味わって心地よくなって噂話にしけこむ。会社における給湯室みたいにね。なになにさん、あなたのその気持ちわっかるー的なこと。人と人は簡単に軽薄に分かり合える。生存本能として人間はそういう他人の噂(情報)を求めてしまう生き物なんですよね。あの人は私と気が合いそう。あの人は私が不快に思うことばかりいう。あの人と一緒にいれば私は生きていけそう。あの人と繋がっていれば良い詩が書けそう。詩人、詩人、詩人。詩人ってひとりぼっちだとずっと確信していたんだけれど。いや、話の本筋に戻す。私は輪に入れない。生理的に受付ない。

 現実の世界にある生は、営みは、そこで味わう絶望感は、ひとりぼっちではやり過ごせないものだろうか。壁打ちではダメなものか。誰かにわかってもらえ「そうな」場所を求めてしまうものか。ひとりぼっち。ひとりぼっちにこだわっていたい。

 ひとりぼっちにこだわって、なんとか言葉を組み立て、現実を超えてみたい。無理なことなんだけれども。超えることは100%出来ないんだ。だけれども人と人が簡単に励まし合う「ような」場所でバーチャルに気持ちが分かり合う「ような」環境であれば現実を超えた「ような」気持ちになってしまう。それはわかるよ。私も弱いから。でもね、だからこそ詩人という定義はとても高い場所に置いておきたい。少なくとも、あなたのなかにある「詩人」と私が語りたいけれど絶対に口にしたくない私のなかにある「詩人」は違うの。わかるかな。言ってしまえば谷川俊太郎さんは私のなかで詩人じゃない。いいんです。それでいいんです。誰がなんと言おうとも私の詩人は谷川俊太郎さんじゃなくていい。私はそのような考えを持っているので詩人同士の輪の中には絶対に入れません。どうぞ詩を今流行りの短歌みたいにしてください。どうぞ詩集本を売ってください。私は誰にも読ませないたった一つの宝物の詩を書いたら海にでも流そう。書いたら消してしまおう。私は私だけの詩が書ければそれで幸せである。私は私であって誰に褒めてもらわずとも幸福である。私は詩人の輪に入っていなくとも幸せだ。100人中99人、いや、100人中100人が詩人の輪を作っても、101人目の荒野のひとりぼっちを目指す。まあ、いうまでもなく私は詩人ではないし、詩人になりたいとも心底思えないけれども。私には私だけの憎悪があるし、その憎悪は絶対に言いたくないし、その憎悪を自覚しているから私は詩人ではないし幸福だ。歴史上いつも新しいことをやったのは詩人だった。らしいよ

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください

 花緒

 2024/11/28 11:03

お久しぶりです。

とっとと死ねばいい、ではなく、とっと死ねばいい、と書かれています。
当然、緻密な計算の上で、そこにピークが来るように設計されたということかなと推測いたします。その箇所がとくに面白かったです。

前半はChat GPTで書いたような文章なので、もっと攻めれた気もします。もっと毒を撒き散らしてもいい気がしました。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 11:13

お久しぶりです。すこしリベラルになってしまいました。画像、YouTube貼付け機能の充実を期待しております。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 花緒

 2024/11/28 12:37

もし本当に立候補されるのでしたら、投票、選挙応援させていただきましょう。楽しみにしています。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 12:42

まずは国政選挙に出る前に、SNSで立花や暇空よろしく支持者を集うことでしょう。こんな場所でペラペラのステートメントだしても何の意味もないですよ。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 12:52

花緒様
ありがとうございます。党首に相談のうえ予定されますイベントでの応援演説オファー入れさせていただきます。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 12:56

おまる様
いまひとつ、おまるさんのコメントにセンスが感じられないといいますか、おまるさんのコメントを読むほどに、オールド感覚の方々みなさん全員に切腹して欲しくなりました。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 13:02

三浦果実様

オールド感覚がないのがマズイのですよ。

親、親族へのプレッシャーで(=内心それに復讐できる形の)
「ぼく、詩人やってまーす」
というのが一等、マズい人間でしょう。

あなたもその類の人間ではないですか?

よくわからないですが、
泡沫候補になって狭い狭いネット詩界隈に健在をアピールしたい、、
くらいの意図でしょうか。
でも、それすら実現できなさそですね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 13:11

おまる様
すみません、ネット詩界隈というのはどのような場所なのでしょうか。察するにオールド感覚を持っていらっしゃる方が多くいらっしゃるのですね。その感覚、持ち合わせてはおりませんが使うことは私にも可能なのかもしれません。おまるさんの人間味溢れる言葉のように。後ほど、おまるさんのクリエイティブも拝見させていただきますね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 13:17

三浦果実様

「古い」というのは、なにかの出来上がった方程式の乗っかる態度のことですよ。ちょうど、いまの三浦様のように。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 13:36

おまるさん
なんか、ありがとうございます!
なんとなく感じたのは三浦果実を好いてくれていらっしゃってとても嬉しく思いました。ぜひ、こちらの新しいクリエイティブな空間で、ネット詩界隈を代表されご活躍することを別の界隈から楽しく拝見させていただきます。ネット詩界隈らしい人と久しぶりに交流出来て新鮮な気持ちになりました。

追伸
作品の方、追記しましたので、ぜひお読みいただけますと幸甚です。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 13:44

三浦果実様
いえ、私は1ミリもネット詩界隈の住人ではありません。ブロガーです。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 13:57

三浦果実様

言っていることは、まあわかりますね。
ハイエクは、「致命的な思いあがり」のなかで、原始社会では「所有」がタブー視されていたと言っている。その際、喩えにもちいられるのが、その人にしか扱えない道具「エクスキャリバー」の所有(とその継承)の存在の否定ですね。

すなわち、所有の否定が=自由主義の否定につながると。

わたしは、エクスキャリバーの所有は、ネットの詩投稿サイト(...という平和主義を傘にきた原始社会)でも、むしろタブー視されているのではないか?という疑いを持ちはじめています。

ちなみに、BreviewのウルフボーイⅡも、言われている通りのカスですけど、まあそのスタンスは分かるというか、架空の原始社会を作ろうとしているというか。タネがバレバレの手品みたいな。眺めていてつまらないのですよね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/28 14:31

おまるさん
おそらく、この空間はネット詩界隈のコミュが望まれるものではないんですよね。作品コメ欄でおこなわれる社交も有意義だと言われることもあった博学マウントなやり取りもすべて。ぜんぶ爆破されればよかった。全員死ねばよかった。そんな感じです。ただ、私は、メンヘラ女子といいねをつけることしか出来ない孤独なおぢさんたちには何故だか愛着がありましてね。そんな人らにも、糧になるような場所。そういう居場所って古くなるし視野狭窄な人がたくさん増えていって、必ず澱んで腐るじゃないですか。誰かが朝のカーテンを開けてあげなきゃって思うんですよね。
頭の良し悪しも善人か悪人かも、有名無名も、新しいということでみんな美しくなるの。こんな空間をありがとうございます。それから、また、さようならだね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 14:48

三浦果実様

三浦様が何の任務(使命?)を帯びてやってるのかが、
いよいよ不明で面白いですけどね。

立花にしても「死活問題」だから、ああやって頑張ってるわけですよ、三浦様にはそこがブラックボックス過ぎて、
観客からすると超意味不明というか。

ここまで意味不明だと、
なんか甘い汁吸ってんじゃないの?って気がするんですよ。逆に。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 Creative Writing Space事務局

 2024/11/28 14:51

皆様ご参加有難う御座います。おまるさんのコメントについて心配しています。三浦果実さんがご指摘される通り、罵倒行為を称揚する予定はありません。他方で自由度を維持する方針です。自作についたコメントにかかる削除および投稿者のブロック機能はまだ実装されていません。さようならだね、という三浦さんの言葉を踏まえ、おまるさんは当面、三浦さん作品へのコメントを控えてくださいませ。ご不便をおかけし恐縮です。まだ始まったばかりで、非常にナイーブな時期ですので、皆様、ご協力とご理解をお願いいたします。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

Creative Writing Space事務局

この作品にコインを投げたユーザー

 Creative Writing Space事務局

 2024/11/28 14:53

三浦さん ご不快を思いをされたとしたら申し訳ありません。もしおまるさんの発言の削除あるいはそれに伴うご自身のコメント削除を希望される場合は遠慮なくご用命くださいませ。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

Creative Writing Space事務局

この作品にコインを投げたユーザー

 おまる

 2024/11/28 14:56

Creative Writer XさんのBレビでの「砲撃」の方が、はるかに誹謗中傷度合いは高いと思うのですけどね。ダブスタはいただけませんよ、、まあいいですわ。削除なりなんなり、やってくださいな。

三浦果実さん、レスありがとうございます。グッドバイ。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

おまる

この作品にコインを投げたユーザー

 ばかやろう

 2024/11/29 09:38

うん。やっぱこの人は、詩を書こうとして書くよりも、詩を書くつもりでいないほうがおもしろいものを書くね。肚から出てきた文章だろうと思う。見よ。恥を捨てて正々堂々と晒した、この、雄っ立ったマラを。俺はやるんだぞと。男一匹が叫んでいるのだぞと。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

ばかやろう

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/29 11:22

ばかやろう さん
なんかさ、んー、ちがうんだとおもうんですよね。これは三浦果実もふくめて、ちがうんじゃないかな。こういうコメ欄のやり取りが、求められることとちがうんじゃなかろうかとおもいますし、「求められる」とかバズるとか、世界ひろげてこーきらきら ともちがうとおもうんですよね。いいですね、作品読めてよかったですありがとうございます♪でもないとおもうんですよね。それはもう100周ぐらい同じところを周っているわたしたちですよね。三浦果実はなぜにこちらに投稿したくなったかというと、そういうんじゃないですよね的なことが仄かにみえたんですよね。花緒さんとわたしは仲違いしたままですよ。というか、きいろで最期の爆破をしたかったその後の空間を体感したいんですよね。YouTubeとかSNSとかそういうんじゃないやつ。ホンモノの詩人(笑)がみたいです。あと、サイトつくるってホントに夢想バカだから私は無条件で大好きです。そこにしか興味湧かないです。だから、discordとかはやめてほしかったですかね。いや、すみません、三浦果実がいうことではないし、そういう評論家がだいきらい。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 グリフィス

 2024/11/29 13:00

三浦さん、お久しぶりです
国政選挙に出られるのですか
なんと言うか凄いなと思いました
最初、文極で見た時はなんともしれない感じだったのに遂にここまできたんですね
三浦さんが詩人たちに対して憐れみと言うか
特別な感情を持っているのには気がついていましたがまさかその為に国政にまで進出しようとしているとは
まぁ議員になった三浦さんを見るのも良いのですが、なんとなく思ったのは
期間限定でも良いので文極動かせないかなと言う事です
俺も一度メチャクチャ暴れ回ったんですけど

「詩人ではないと公言する人間が
文学極道の代表になる」

これ如何ですか?サイコーにぶっ飛んでません?サイト自体は生きてるんですよね
誰か平川さんに連絡つく人いないのですかね?今の若い子達も文極に一度投稿したいと思っているみたいですし、期間限定でも良いから動かせないかなーって思いました
もしかして三浦さんならなんとかできるんじゃないんですか?
文極は商業的な弱さがあるので
その部分は花緒さんのこのサイトと連携して
上手くやれると思うんですけどね
三浦さん代表
花緒さん代表代行で
いや、それなら俺も一枚噛みたいですけどね
参議院選挙出るよりも文極復活の方が盛り上がりそうだけどなぁ
詩人達を纏めるのは詩人じゃない人が良いと俺も思うんですよね
よそ者がやった方がいい
まぁ孤独が友達なんでしょうけどなんか今の若い詩人達に夢とか見せてやりたいですね
三浦さん、そう思ってるんじゃないんですかコノコノ〜

「この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う
君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。」

スナフキンの名言置いときますね〜
でわでわー
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

グリフィス

この作品にコインを投げたユーザー

 鏡ミラー文志

 2024/11/29 18:31

不眠?鬱?カウンセラー?なんなら最悪、マリファナでどうにかなるだろう。





詩の愛好家さんたちが薄っぺらく饒舌に、言葉を信じて分かち合ってるそれには、近づかないようにしている。
殺してしまうかもしれないので。

権力を担い、公の場に出る立場を前提にしている状態でこの筆記を足跡として残すことはまずい。政治家として勝ちに行く気があるのか? と資質を疑ってしまいます。詩人としての公なら理解出来なくもありませんが、これからそちら側に行くという考えを述べる場合、もう政治家としての公を持つんだと意思を示さないと、お笑いになってしまうのでは?

殺すのような言葉を政治家として勝ちに行く人が足跡として、事前にその世界に行くことを告知している場で残すのはまずいと思います。芸術家としての言葉を足跡として残すのは如何かと。こういう人が権力を担ったら怖いなあ。


その憎悪は絶対に言いたくないし、その憎悪を自覚しているから私は詩人ではないし幸福だ。歴史上いつも新しいことをやったのは詩人だった。らしいよ


他人に心を開いたり、公の場に立つ志を持つ人が、自分の抱えている問題は打ち明けられないと言ってしまうのは誠実ではないのでは?
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

鏡ミラー文志

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/29 21:39

グリフィスさん
お久しぶりです。グリフィスさんのインスタのフォロワーがたくさんいらっしゃるのを知ってこどくなおぢさんじゃなかったんだってびっくりしました。以上。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/29 21:46

鏡文志さん
コンテクスト(あ、文脈の意で使用します)が読めていらっしゃらないように思われるコメントですね。読解が優秀なコメントには読めるんです。でも、それでは、面白いクリエイティブは一生やれないとおもいます。鏡文志さんは素晴らしい政治家にはなれるかもしれませんが。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 魅惑のリサイタル

 2024/11/30 05:30

大変素晴らしい志で読んでいて思わず涙が出ました。心が洗われるようです。アライグマなんか目じゃありません。次の選挙ではぜひ三浦氏の「詩壇をぶっ壊す党」に一票を入れさせていただきたいと思います。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

魅惑のリサイタル

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/30 05:50

魅惑のリサイタル様
ああ、「コメント主はいったいどういうお方なのだろう」ってなって投稿されたクリエイティブを読みましたよ。「愛をする」、特別いいとかすごいとかないですけど、この作家さんいったいどんな人だろうって思わせるのって大事ですよね。言っちゃあ悪いですが、他のコメント、ほんとにつまらないです。お名前みただけで、どんなクリエイティブなのか想像できちゃうし、その通りだから苦笑いしかないですよね。そういう予定調和にならない裏切りが新しい空間ってやつな気がするんですよね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 花緒

 2024/11/30 09:19

初読の際から書き直されていることもあり、また出来たばかりのこの場において圧倒的に読まれている作品ということもあり、改めて読んでみた。できる限りフラットな目線で作品を読み考えてみた。断っておくが、私の三浦果実氏への個人的感情は決して良好なものではない。しかし、このパフォーマンスにおいては、評価すべきところもあるかもという印象に至っている。

初稿に対して断っておくと、昨今、選挙の度にYouTubeを賑わす泡沫候補的なパフォーマンスをなぞっている代物に見えた。昨今の泡沫候補達の政見放送は半ば一人芝居、ポエトリーリーディングの一種と化している。例えば、ごとうてるき氏の政権放送などはかなりリリカルな代物で、政治活動というよりはパフォーミングアーツの一種にみえる。

その点、三浦果実氏のこの作品をハプニング的な路上パフォーマンスの一種として捉えるならば、行動の乏しさ、すなわち政治活動の実態の無さが気になった。一般論としてN国党の立花氏との写真撮影だけでは政治活動とはいえない。例えば実際に立候補しているとなると印象は変わりうるだろう。行動していない現段階においては空疎な悪い冗談にも見えた。

しかし、書き直されたものを改めて読んでみると、パフォーマンスとして悪くない線にいっているような気がしたのである。まず私の読みを披瀝すると以下のようになる。

1) まず政権演説風の宣言によって、詩を通じて社会を良くする、一種の紋切り型的ビジョンが語られる。ここでは、詩と社会が接続しうるという仮定が一旦示される
2) 次に一転、一人語りが始まる。いわゆる病人、社会的弱者とも異なることが語られる。
3) さらに、詩人界隈についての批判が始まる。要は、アート業界に回収されない個としての存在が語られる
4) そして最後に、その個としての存在は、本来、一人ぼっちを引き受けている点で、詩人的なものであるはずだがしかし詩人ではないという自覚が示される

要はどこにも昇華されない、回収されない、俺っち寂しいんですわ、ということが書かれている。
社会的弱者でもなく、世間的村社会に回収もされず、アート界隈でもなく、またアートでもない。
よく考えれば、そのような心性の方々はこの日本にたくさんいそうだ。しかし、そんな人たちは、当然、政治、アート、世間を通じて連帯することもできない。

何にも属さず、しかし社会的弱者でない人について、そういう人がいずれ独居老人として孤独死したり、無敵の人と化してテロリストになったりしないような社会的装置については、政治的イシューとして考えなければいけない気もするが、該当の方々が連帯できない性格のものであることもあって、現状はまあ前半に記載されているような類の紋切り型の言説しか考えにくいだろう。

政治でも弱者でも世間でもアート界隈でもアートでもない個の問題。
それが、あまり重たくならないよう、悪ふざけ風に書かれている。
悪ふざけ風なのはまあ致し方がないともいえる。なぜなら、アート/詩にはなりえないのだから。
そういう風に読むともはや立候補するか否かはあまり問題ではない。ぎりぎり文芸として成立している。のかもしれない。


まあ、こんな風に評価してしまうと、もう筆者はなにも書けなくなってしまうかもしれないが、まあたとえそうなったとしても私は何も困らない。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/11/30 10:36

ベータ版の現段階のコメント欄でやれる新しさのある最低限の手法は作者宛てとしない書き方。作品を背景に第三者へ語ること。その内容は批判でもクリティカルレビューでもいい。レビューは対象作品に相応する学識がなければ成立しないけれども、私が使うクリティカルレビュー(批評)は誰にでも書けるという確信がある。作品をネタに自説を展開されることを嫌う作者がいるけれども、リリースという言葉通り作品を手離して欲しいと私は願うし、もっというと自身が作ったものは著作権フリーでありたい。創造という語句は本来、神の所業を指すのであり、クリエイティブとは突き詰めると、つまりそういうことなんじゃないかな。個人的であってみんなのものでもあるという。なぜにこんな語りをというと、あり得ない事が起きるかも、なんていうふうに想像して楽しみたいからなんですよね。旧式(いや、人によっては旧式でいいって人もいるけれども)な流れでいくと、「自分の作品をちゃんと読んでくれてコメントたくさん欲しい、がっつり読解して欲しい」系の人らに訴求力あるかどうかってことがこちらのサイトに問われてるって今みられてますよね。あと、数字ですか。そうではなくて、変わろうよと。そういうのやめようと。投稿者が新しい楽しみ方を見出す「覚醒」を促すサイト。そこまで三浦果実は夢想して楽しませていただいてます。
今の政治に起きそうな気配のようなこと。
みたいな。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 ばかやろう

 2024/12/01 16:21

人様のコメントをセンスない呼ばわりすんなら、まずは貴兄が他のクリエイティブにおセンスのいい笑コメントを連射してくれくださいよお!
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

ばかやろう

この作品にコインを投げたユーザー

 帆場 蔵人

 2024/12/01 19:51

前半の政治云々て言葉を分かち合おう、共感しよう、要は言葉を信じようていうそこいらの詩人?たちの姿への痛烈な皮肉だよね。お前ら、こんなんやろ?へっ、て。

その後からはがらり裏返り本音が虚実乱れて書かれている。本音にはいつだって相反する気持ちが混ざっているものだ。煽りと叱咤、そして憎悪?そいつはこれまでの三浦氏の作品群を読んでみればいい。作者もいっているように本人が語るもんじゃないですから。

谷川俊太郎みたいにあんなNEWSに取り上げられる詩人(あぁ、私は谷川俊太郎を詩人と認めてたんだな)はもう現れないよね。

そうだなぁ、そんな三浦氏はイノセントゲリラなんだよ、きっと。自己矛盾を抱えながら生きている。激薬だから気をつけて服用しようね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

帆場 蔵人

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/01 20:22

コメント書く人が投稿者以上に多く必要だとか選評だとか、そういった投稿サイトを盛況にするためのセオリーが不用だと、そういうのもみたいところですが、むずかしいかもしれないですね。そもそも作品の修正、コメントの削除等の機能って、投稿者が自身のnoteとかブログのURLを張り付け投稿→そこにコメントを書きに行くという、アウトリーチ方式に変えればサイトを構築しなくともやれるサービスなんですよね。(すみません、プレイヤーでなく評論家で)
でもさ、こちらのサイトが見ものだとか、長く続くかしらねーとか、そういう腐りきった言葉を平気で吐けるやつがコメンテーターの主流になってるきいろを早く爆破したい。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/01 20:24

ほばさん(あ、みなさんこの字はほじょうじゃなくてほばって読むのよ)

以下略
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 花緒

 2024/12/02 09:17

この作品自体がネット詩批判の色彩があるために、作者がやっているとおり、コメントを通じて投稿サイトの話に繋げていくこともできますね。言いたいことを言えるメディア/場を自分で作ってしまっているような色彩もある投稿で、まあ中々パフォーマンスとして良いと思います。

ところで、黄色のサイト、理路の通らない病んでいる方々が巣くっていて、爆破したくなる気持ちもわかりますが、じゃあ爆破してみたらどうですか?
無論、サーバー契約を切ったところで、バックアップはあるでしょうから、新たにサーバーを契約し直してアップロードしたらそれでお終い。真に終わらせることにはなりません。
しかし、サーバー契約が切られたら、現運営者達は、新たに契約しなおしたサーバーにアップロードして環境設定を整えてくれるプログラマーの支援を得る必要があるでしょうし、誰がどういうふうにサーバー費用を賄うのか整理しなければいけない。それら結構面倒な要素であり、この面倒な、そして全く地味な、しかし実はサイト運営の根幹にあたるようなところをクリアーするために、最低限どういう振る舞いが必要になるか、多分、黄色の方々は全然意識できていない。

教育の一環として、別にやっちゃっていいような気はしますけれどね。長年、サーバー代金を払い続けておられたわけで、それくらいの一発ギャグを楽しむ権利はある気がする。

 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/02 10:17

花緒さん
その話題いいですね。ここまで登場してしまってるわけだから、三浦果実ときいろの今の関係も含めて話たいです。私はテキストよりトークの人間なので、できればこちらのサイトアカウントのスペースでやりたいのですが、どうでしょうか。可能であれば、ビーレビ関係者にも登場いただきたいですが、私からオファー入れる宛がありませんので、こちらのコメント読まれた人でBの運営、可能であれば天才詩人2さんがいいですけど、登場してもらえないか打診いただきたいです。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/02 10:20

『議論』の場にあげましたトピックも貼らせていただきます。
https://creative-writing-space.created.app/?id=mwa92mjsi
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 花緒

 2024/12/02 10:34

三浦さん、
ご存知の通り、私は競技ディベートの心得もあるし口頭での議論は苦手ではないですけれどね、まずは文芸サイトなのだしテキストで語りませんか。そして、貴方もわかっていると思うけれど、この新しいことを企図するサイトでいきなり古い話で吹き上がるのは圧倒的にダサいです。私もリアクションしてしまっているから、同じ穴のムジナかもしれないけれど。正直ベース、まずは貴方がつくったこのスペースでやりたいな。この場の議論としてやりたくないです、現段階では。

私が聞きたいのは、なぜ爆破か、じゃなくて、なぜ爆破しなかったか、そして今、爆破できるのか、です。
だって、最低じゃないですか。現状、古参ユーザーへの仁義も守れなかったし、新しいすごい人たちが集まる場でもない。あなたがやったことって、爆破、爆破と煽って、結局、場をダメにしただけでしょう?
そして結局、あなた方が反動的、保守的、老害的と罵っていたメンバーが、あたらしいことをやろうとしていて、あなたはそこに入ってきている。

私が聞くことに、貴方がどれくらい回答する姿勢があるかをみてから今後の対応を考えたいです。できれば、議論スペースのもの、こちらに貼り付け直して、こっちでやりません?

このスペースは貴方の投稿スペースだし、貴方が好きに使う権利があると思うけれど、議論スペースで異なるサイトの話で吹き上がって欲しくない。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/02 11:15

花緒さん
たしかにダサいですね。
わかりました。回答します。爆破出来なかったのは情ですよ。花緒さんと百均さんと三人体制当時から何度か花緒さんから指摘を受けたことがありましたけど、私は非情に徹せれない。いざという時に情に流される。だから爆破出来なかったと自己分析するところです。
また、今爆破することが可能かと云えばやる手段はありません。権限があるかと問われると微妙です。これはこのテキストの会話では残したくない、テキストにするのが少しややこしいです。サーバーは私の管理下にはないです。
そんなところです。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 花緒

 2024/12/02 11:28

三浦さん 

ご回答ありがとうございます。一旦、私は興味を失いました。
貴方は黄色のサイトのマナーガイドラインを揺るがすような活動をしつこく、他者を使いながら続けてこられたような印象があります。あくまで、印象論ですけれど。
しかし、今振り返ってどうでしょうか、ガイドラインを保持したまま、様々な人たちの支援を維持した仮定の場合と、今とで、どちらが場が発展し、面白い状況になっているか。
そういったところへの振り返りが少なくとも今作には反映されていないように読めますよね。

次回作に期待します。貴方をそういう気分にさせた私にも問題があったんでしょう。
私もそうですが、皆、くだらない過ちを繰り返して、ネットの詩壇で活動してきました。
恥ずかしいネット詩活動歴です。

この場の発展をしっかり応援、サポートしてくれると嬉しいです。
もう少し間を置いてから、久しぶりに話しましょう。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

花緒

この作品にコインを投げたユーザー

 三浦果実

 2024/12/02 11:41

花緒さん
私も56歳になるのですが、やっと恥かしいことを理解してきました。
また、いつか会話出来る時を楽しみにしております。ちなみに立花さんは私の一個上です。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー

 室町礼二

 2025/08/28 07:35

今年の参院選、注目してましたが名前なかったですね。
 0

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

室町礼二

この作品にコインを投げたユーザー

 0

trending_up 1423

  1

 39

投げ銭

20

50

100

300

任意の金額

一言コメント

あなたのコイン残高

対象ユーザー

三浦果実

この作品にコインを投げたユーザー